· 

ゴルフって意外と上手くなりません。ただその現実を変えられる人もいるという話。

 昨日は58歳のレッスン生さんからのメッセージをご紹介させて頂きましたが、今日は私と同い年のレッスン生さんからのメッセージをご紹介させて頂きます。

 

 今回のレッスン生さんからのメッセージで良く分かる事は、良いスコアを出す秘訣はアプローチとパッティングの上達が必須であるという事です。

 ただ、そうは言ってもパッティングの練習は継続するのは中々難しいのが現実ではないかと思います。このブログを読んでいる稀有な人でも毎日練習が継続出来る人は少数派ではないかと思います。上達にはパターの練習が必須だと分かっていても「ラウンド前に5分ぐらいパターの練習をする」これが普通な感じです。ただこれでは上手くなりません。

 ゴルフが難しいのは「普通にやっている」ぐらいでは余り上手くならないところにあるかもしれません。

 じゃどのぐらい頑張ればいいのかは、私の友人の國枝プロの上達の歌を聞くといいかもしれません。1番も良いと思いますが、私は特に2番が好きです。

 

 誰でもできる当たり前のことを

 誰よりも徹底的に行い

 

 できるようになった後も

 慢心することなく淡々と実行する

 

 

 この歌の内容が実践出来た人は必ずゴルフが上達するはずです。