· 

苦しさと虚しさの中にある少しの喜び

 8月19日、ラウンドレッスンを受講された方から「身体に優しいゴルフスイングをもっと沢山の人に広めた方がいいよ」とお褒めの言葉をいただいた。正直にその言葉を聞いてとても嬉しかった。

 「垂木プロの身体に優しいゴルフスイング」と銘打って前倒しスイングのご指導をスタートしてからはキツイ事ばかりだった。時代の最先端を行きすぎたのか?レッスン生さんの期待に応えられない日々を10年過ごした。

 

 

 私はある人に言い続けてきた事がある。「貴方を上手くする事が出来なかったら私は指導者を辞める。」

 私は頑固な人間なのでその人が上手くいかなかったら本気でレッスンを辞めていくつもりだった。なぜその人を選んだのかは簡単だ。出会った当時からゴルフへの情熱が半端ないからである。ゴルフ上達の根源は運動神経でもセンスでもなく情熱だと思う。

 

 最近ほんの少し何かが変わってきた。その変化が今日のラウンドレッスンにそして明日に続いていくのだと思う。今日頂いた暖かい言葉をエネルギーに、もう少し指導者として苦悶の日々を頑張ろうと思う。