· 

ナイスショットの秘訣は手と腕の力が抜けている事

8月13日は兵庫県でのラウンドレッスンでした。お天気に恵まれたラウンドレッスンでしたが、最後の3ホールで土砂降りの雨が降り始めてしまいました。
 傘が全く役に立たない程の凄い雨でしたが、その雨以上に凄かったのがレッスン生さんのショットでした。
 土砂降りの雨が降り始めてからが特に素晴らしいショットを打たれていました。
 この雨の中を何故そんなにナイスショットが打てたのかを考えてみると、「雨の影響でクラブを握る力や腕力が少し抜けたのかもしれない、それがナイスショットに繋がったのではないか」という結論に達しました。もちろんクラブを立てるテークバックや前倒しなどもきちんと出来ていましたが、それらの技術と同じぐらいに腕や手の力が抜ける事も大事な事がよく分かりました。
 皆様もラウンドの途中で腕や手に力が入り過ぎていないかを確認してみても良いかと思います。

【本日ラウンドレッスンをご受講頂いた方へ】
 アプローチを打つ時は足の動きを主としてボールを打って下さいね。足で打つアプローチが今日のラウンドレッスンの1番の技術習得になったと思います。アプローチショットがドライバーショットにまで影響がある事も今日のラウンドレッスンでお感じになられた事も素晴らしいと思います。明後日のラウンドも頑張って下さい。