· 

75歳からのゴルフ上達

 最近75歳以上の方が私のレッスンを受講していただく機会が多くなりました。殆どの方が体の何処かを痛めている状態でレッスンに来られます。

 当然に筋力も関節の可動域も悪くなっていますし、30年40年と繰り返してきたスイングを変えようとしても中々昔の癖が抜けないという難しい問題も有り、レッスンをさせて頂いている私の方が考え込んでしまう事も多くあります。

 そんな中でも私には1つ大きな救いが有る事に最近気が付きました。それはシニアゴルファーの方々はかなり昔のスイング理論でスイングを作っている事でした。

 昔のスイングと私の指導しているスイングは、動作が全く違います。

 「何がそんなに違うの?」と聞かれると「根本的な所から全てが違う」とお答え出来るほどに違いが有ります。だからこそかなり大きな変化が出せるのです。その大きな変化が出せることが私の大きな救いとなっているのです。

 その大きな変化が皆さんを笑顔につながる事を信じて、今日も頑張ります。