· 

ゴルフが楽しくなる秘訣

 「この打ち方はゴルフ感が全く変わってくる」今回のラウンドレッスンで、そのようにお褒めいただきました。私が嬉しかった事はスイングをお褒めいただいた事よりも、楽しくラウンドしていただけた事でした。

 今回ラウンドレッスンを受けられた方に「ゴルフ感が変わる」とまで言わさせた変化とは、掴まったボールがラウンドで打てた事にほかならないと思います。170ヤードのショートホールを6番アイアンを使い、少し掴まったボールでグリーンオンさせた時の高揚感は私にまで伝わってきました。これまで打たれてきたスライス系のボールでは味わえない感覚が高揚感に変化したのだと思います。

 

 掴まったボールの打ち方ですが、腕力でクラブを煽ってフックボールを打つのではありません。この打ち方では方向性のコントロールが難しいと思います。出来れば腕力に頼らずに掴まったボールが打ちたいところです。

 今回のラウンドレッスンで明確になったポイントを次回のラウンドレッスンまでの課題としたいところです。