· 

泳げない奴は沈めばよい、、、

Amazonで本を探していると、凄いタイトルの本があった。

 「泳げない奴は沈めばよい」

 勝者の考え方は凄いと思う。残念だけれども私にはここまでの強いタイトルは思いつかない。
 私の考え方は「勝つ」よりも「迷惑をかけない」とか「生き残る」を優先している、だからこそ勝てないのかもしれない。

 「生き残る」という考え方は私のゴルフにも生かされている。それが、早くボールを地面に着地させるゴルフ(転がしのゴルフ)だ。
 地味だが大きなミスは少なく、一緒にラウンドしている人にも迷惑をかける事は少ない。それが私のゴルフを楽しむ秘訣である。

 「泳げない奴には顔つけから教えればよい」が私のやり方。苦手意識が少なくなれば変われる。特にゴルフはそうだと思う。