· 

田植えとゴルフの共通点【健康寿命を伸ばそう】

田植えの朝は早い。朝5時、お袋はウキウキしながら田植えの準備をしていた。私は「めんどくさ〜」と思いながらも準備を急ぐ。雨でもお袋は田植えが楽しそうである。私の方はテンションがダダ下がりである。
 よくよく考えると、これはゴルフが上手くなる人とならない人の差と似ていると思う。ゴルフが上手くなる人は、雨の日でも楽しそうなのである。
 
 隣で田植えしていたオネーさんに「上手に田植えしとるね」と声をかけると「70年以上やってきとるからね」と、私は返す言葉が一瞬思いつかなかった。
 そう言えば、農家とゴルファーは健康寿命が長いかもしれない。楽しく身体を動かす事が良いのだと思う。