· 

認知症予防と糖尿防予防につながる70歳からのゴルフ上達


 最近に病気について聞いたり調べたりする事が多くなった。よく聞く話として、糖尿病の予防として効果的なのは歩く事しかも認知症にも効果があるようだ。「ふくらはぎは第二の心臓」と言うぐらいだから歩く事が糖尿病を予防するのは何となく分かるけど、認知症を予防する機能もあるのなら「歩くの最高でしょ」と思える。散歩でも良いしハイキングでも良いと思うし、電車で通勤している人は少し徒歩の距離を多くするのでも良いかもしれない。自分の身体に対して無理しない程度に継続する事が良いのではないかと思う。

 

 少し話をゴルフに戻すと、今回のブログでご紹介している動画(【76歳のゴルフスイング】)は、年齢を重ねても躍動感あるスイングで長くゴルフが楽しめる事がよく分かる動画である。

 ゴルフレッスンという仕事をしていて分かった事は「70歳を超えてもゴルフのスキルは上達するし、体のパフォーマンスも維持できる」という事である。ただし「定期的に運動をやっている人に限る」という事も付け足しておかなければならない。

 定期的な運動を継続するための必須の条件が怪我をしない事である。怪我をしないためにも身体に優しいゴルフスイングを習得していてだきたいと思う。