ボールを飛ばす秘訣は、クラブヘッドを早く振ろうとしないこと

 今回のレッスン動画は、クラブヘッドを振らないでボールを遠くに飛ばすトレーニングをしています。

 本来は右手が常に上にある状態で素振りをすればクラブヘッドは早いスピードで動かす事が出来ないはずです。多くのレッスン生は「これでどうやってボールを飛ばすの?」と質問されます。最初の技術習得は私の素振りの型を真似することから始める事になるはずです。

 真似から始めた不思議なスイング動作に慣れてくると色々な事に気付いてくるはずです。その気付きの中でも特に大切な事が、クラブヘッドを早く振ろうとすれば手元ばかりがたくさん動いてしまう事だと思います。これに気が付ければゴルフスイングの概念が大きく変わるはずです。

 私のレッスンを受けてパラダイムシフトが起こせた方は、もれなく長くゴルフを楽しめるスイングで年齢相応以上の飛距離が出せるようになられます。特に最近では女性のレッスン生が飛躍的に活躍されるようになってきました。

 「垂木プロの身体に優しいゴルフスイング」は本来、女性に有利に働くスイングだと思います。その理由がクラブヘッドを早く振らないでもボールを飛ばせるスイングだからです。

 パク・インビ選手のスイングが、私の指導しているスイングに比較的近いスイングだと思います。フォロースルーの左への振り抜け方が参考になるはずです。