アイアンショットの動画が2020年11月、フェアウェイウッドでショットをしている動画が2021年8月のアップロードです。2本の動画を見比べると2020年11月には出来なかったクラブの動かし方が、2021年8月には少し出来るようになってきています。
この1年で「”得意”の右手でのスイング」を一切封印して、新たに「左手(左腕)を使ったスイング」に切り替えていきました。
右手重視のスイングは「ダウンスイングからインパクトにかけて体重を乗せて力強くボールを圧迫できる」というメリットはありますが、実はそれがデメリットになることがあるのです。そのデメリットの部分を改善すれば更に高いレベルのスイングが習得出来ることが分かっていたので「左手(左腕、左肘)の使い方を意識したスイング」の習得を目指して頂きました。
ここ最近で少しずつ良い傾向が見られるようになってきました。「左手を使ったスイング」の完成度が上がってきたら、次は「右手と左手がバランス良く使えるスイングの習得」を目指します。ここでのポイントは下半身の使い方(下半身でのタメの作り方)がポイントです。「手の使い方のポイントが下半身」というところが面白いところです。
調子を落とした期間で得たものは何だったのでしょうか?
「もうダメだ」と虚脱感を感じた時に、力の抜き方を覚えるのです。必死にもがいてる時は力は抜けないのです。でもゴルフの技術を深堀する時は、壮絶にもがきながら技術を深堀していくのです。もがいた総量が技量の総量となりそれが自信の総量になっていくのです。
今回特別に「メルマガ限定動画」をブログにて公開させて頂きます。
この動画は2021年6月にアップロードした動画です。2020年11月、2021年8月の間で撮影した動画レッスンです。調子を落とした期間で習得した技術の一つが「力の抜き方」です。