「手の力に頼らないゴルフスイング」を習得する為には


 今回のブログは「左に向かって打てますか?」の動画解説です。

 「左に向かって打てますか?」part3【ドライバーショット編】の指導で意識していることは「クラブの動かし方(クラブの使い方)」についてです。「左に向かって打てますか?」part2【垂木プロレッスンの第二段階】の指導で意識していることは「身体の動かし方(身体の使い方)」についてです。「クラブの使い方」と「身体の動かし方」のそれぞれを研究してさらに両方の技術を統合させていかなければなりません。

 もう少し細かく解説させて頂きます。

 part3の動画レッスン55秒あたりで「待つ方ですか?そうです。」という指導場面があります。ここでいう「待つ方」とは「ダウンスイングでクラブヘッドが動き出してから、クラブヘッドがボールにインパクトして、少しフォロースルーが取れるまで同じ姿勢(トップオブスイングの両肩の向き・傾き))を続ける」をいう事です。この「待つ」を極めると、手の動き(力)に頼らないスイングが習得出来るのです。「手に頼らない」からこそ「脚」が使えるのです。

 part2のレッスン動画は下半身の使い方がメインの指導内容です。下半身の使い方が洗練してくると、手の動きを減らすことが出来ます。part3の指導内容を極める為にはpart2の指導内容を熟知していなければならないのです。

 

 どちらの動画にも「手の動き(力)に頼らないスイング(身体に優しいゴルフスイング)を習得してもらいたい」という指導者の思いが入っております。