ゼクシオ テン アイアン 【垂木プロクラブ試打】

 今回のクラブ試打は「ゼクシオ テン アイアン」です。レッスン生が実際に使用されているクラブを「私の独自視点(主観)」で評価させていただきます。

 私自身久々にゼクシオのアイアンを試打しましたが、アドレスした時のフェースアングルは構えやすかったです。「ロフトが立ち気味のアイアンで構え易い」この点は高評価です。

 このアイアンはフックもスライスも打てるクラブなので操作性は悪くはありません。勿論弾道の高さのコントロールも出来ます。ただコントロールが得意という程ではないです。ラウンド中は「曲げてピンを狙う」というより「真っ直ぐでグリーンセンターを確実に打っていく」というクラブだと思います。飛距離は出し易いと思います。

 「このクラブを使うメリットは?」と考えると「落ち着いた弾道のボールが打てる」ということだと思います。だからこそプロ、上級者にも選ばれるクラブになるのだと思います。

 今回のアイアンの総合評価は、中学校の通信簿で例えるとオール4です。変な癖が無いクラブです。「癖が無い」とは特出している性能もあまり感じないという事です。

 玄人がアイアンに必要とするポイント(見た目、弾道、ソールの抜け感、フェースの向きを感じやすさ、打球音等)を押さえているところが「さすが」だと思います。

 これからゴルフをスタートする人で「何を使ったいいのか分からない」という人には、「癖が無いアイアン」が良いと思います。