今回のラウンドレッスンの気付き動画で私が重要だと感じたところは「ボールを思いっきり打つ、、、、いかに強い力でボールを叩くか」と仰れれたところです。
この言葉にレッスン生の上達を感じます。「スイングのスキルと、メンタルのスキル(気持ちの強さ)」この2つがバランス良く向上しないと、ゴルフコースではボールを強くは打てないからです。練習場では「スイングスキルの向上」でボールを強く叩けますが、ゴルフコースでは「スイングスキルの向上」以上に「メンタルタフネス(気持ちの強さ)」が重要になります。
私はスイングスキル以上にメンタルタフネスを鍛える方が大変だと思います。何故なら「幾つもの失敗を乗り越えなければならない」からです。失敗を乗り越えた時に自信(自分を信じる力)が出来るからです。スイングスキルは練習場で鍛えれますが、メンタルタフネス(失敗を乗り越える力)はコースでなければつきません。だからラウンドレッスンに注力するのです。
私が何故ラウンドレッスン後にフラフラになるのかは「失敗を乗り越える」お手伝いをしているからです。結構なストレスがかかります。私自身もそのストレスを乗り越える事が指導者としての成長に繋がっています。有難い事です。