一週間前にお客様からメッセージをいただきました。内容を掻い摘んで書くと「バンカーショットがうまくいかない」と書いてありました。コロナウイルスの影響があり、最近その方のスイングをチェック出来ていないので「どのようなヒントが最適なのか」を一週間考えました。バンカーショット はフルスイングと打ち方が直結するので「ミスリードを避ける為にも安易なお答えは出来ない。」それが私の答えでした。色々考えて「ワンポイント的なアドバイス」で私が言えることは「バンカーショット ばかりの練習1時間を10日間続けてみれば何か気付きがあるはず。」ということでした。もう少し具体的にお伝えすると「バンカーショット の練習が出来る環境を作る」ということです。桜宮ゴルフクラブには「バンカー練習場」がありましたね。まずはそこで10日間バンカーの練習を続けてみてください。バンカーショット の練習量をある程度増やしてから私の指導を受けていただくと「情報の受け取り方」が変わってくると思います。そうなると大きな変化が起こります。
練習でやっていただきたいことは「フェースを開いて、、、」とかではなく、これまでやってこられたスイングをそのままバンカーショットでも続けていただくことです。あまりオススメ出来ないのは「何球か打ったけれど、結果がうまくいかない」と言ってマイナーチェンジを繰り返すことです。最初の2、3日は結果を気にせず、練習してみてください。
このブログを書きながらも「私が目の前にいたら適切な指導ができるのに、、、」と考えてしまいます。自粛期間中に感じた事や考えた事がたくさんあります。また早めにラウンドレッスンでご一緒しましょう。それまでバンカーの練習が出来る環境を作っていただき、頑張ってみてください。