動画の視聴者さんから頂いたメッセージが私の心を捉えました。今までの自己流スイングを完全に忘れないと、違和感満載ですね。とコメントいただきました。言い得て妙だと思いました。私はゴルフの指導の最初の難関は「前のスイングを忘れること」だと思ってます。
話が逸れますが、私の指導を受講するためにお越しいただく方は「普通の指導ではない」ことを覚悟されて来られています。そして何故か私を最後の砦に選んで頂いております。「何故なんでしょう?(笑)」でもその覚悟持ってお越しいただいた方達でも、最初から何か新しいモノがプラスαされるとお考えの方もいらっしゃいます。でもそれは少し違います。レッスンの最初は足し算ではなく引き算です。前の動作を忘れる(壊す)練習をしなければなりません。技術的な話になると、それが「左に打つ練習」です。
私のレッスン動画にある「左に打つ練習」は、これまでやってきたスイング動作を少しずつ壊しながら、新しい動作を習得するには最高の練習です。(「左に打つ練習」はクラブの使い方という概念がいきなり変わります。)だからこそレッスン生の皆さんには「左に打つ練習」を、みっちりと繰り返し練習していただくのです。