· 

【ゴルフクラブ】フックフェースはダメなのか?

 レッスン生が使うクラブの調整すると分かることがある。クラブのすり減り方や傷の付き方でミスの傾向からスイングの状態まで推測できる。今調整しているクラブは私が製作したクラブなので尚更よく分かる。「左に向いて感じる」とレッスン生は仰る。作り手の私はそのように感じない。指導者としては「何故レッスン生はそう感じるのか?」そこを深く考えなければならない。アドレスした時に左を向いて感じるのか、それとも閉じ易いクラブでダウンスイングから左を向いて感じるのか、言葉は同じ「左を向いて感じる」でも全く違う。私の考えでは極端なことは除いて少し左を向いてても捉まりが良いクラブが良いと思う。

 今装着しているグリップはバックラインは入っていないがもう一度入れ直ししてみることにした。今までは左腕がフォロースルーで詰まらないように私なりに少しアレンジした形でグリップを入れていた。それを少し変えてみた。持ってみると若干変わる。この差に気がつけることが良いことなのか悪いことなのか分からない。ただ私はゴルフに関してはその差に気がつく。繊細すぎると細かいことが気になり過ぎる。「鈍感な方が楽」と思う。勝負師は「鈍感な人が強い」と思う。考え過ぎるとショートパターは打てなくなる。陶芸家や美術家はどちらの人が多いのだろうか?極端に鈍感な人は意外と繊細な一面を持つこともある。矛盾があるから人間は苦しみそして成長するのかもしれない。