最近身体が痛くなります。痛みにも良い痛み(正しい筋肉痛)と悪い痛み(関節痛)(腰痛)があります。今回の私の痛みは、悪い痛みでした。ゴルフをして痛くなったのがとても珍しいので、二、三日考え込みました。身体に優しいゴルフスイングを指導している指導者が、ゴルフスイングをして身体が痛くなるなんて自分自身とても恥ずかしいことです。
私は自分自身のイメージ通りゴルフスイングをすると、ゴルフスイングすることで、柔軟体操やストレッチをしているような感覚になります。ゴルフスイングで身体をほぐす感覚です。身体に優しいスイングには、絶対の自信があります。
では、なぜ身体が痛くなったのでしょう。 シャフトの硬いクラブを打つ機会が増えたことが要因でした。特に気温が10度を切ると顕著になります。シャフトの硬さが3割り増しになる感覚です。硬く感じると、余計にヘッドの重さが感じにくくなります。
ヘッドが軽くシャフトが硬く感じて、タイミングが取れない状態で、自分の気持ちよい感覚で振ろうとしすぎて、硬く感じるクラブを筋力でスイングしようとしていることが理由でした。腕の力が入りすぎ、身体に余分な力が入っていたのです。ここが身体が痛くなった原因でした。 これを根本的に解決するのは、垂木プロオリジナルクラブなのですが、誰でも出来る解決方法は、ヘッドに少し鉛を貼ってみてはいかがでしょうか。たくさん貼りすぎますと、ショットした時に飛んでしまい危ないですので、貼りすぎにはご注意ください。